子育て支援/地域交流

在園児向けの子育て支援

葛飾若草幼稚園に通っていらっしゃるお子さまとご家族には次のような子育て支援を実施しています。

預かり保育

園の行事などを考慮した日程で、在園児を対象にした預かり保育室を開設しています。専属の教諭が担当し、園内で安全を第一にお預かりいたします。

  • 早朝預かり:平常保育開始前(無料)
  • プーさんのへや:平常保育終了後(有料・おやつ付)
  • 夏休み中の特別預かり保育(有料)も実施
※特別な事情がある場合にお預かりいたします。
※満3歳児クラスのお子さまは、無理のないように要相談となります(6月より実施)。

父母の会

園の行事にご参加・ご協力をいただく父母の会は、親子共々の成長を目ざす交流の場です。
母の会では、お母様方のための各種カルチャー講座も開講。お父様方参加の「ベアーズ倶楽部」は、体験農場、運動会やお泊まりソリ教室などの行事運営をお手伝いいただき、子育てをサポートしています。

未就園児向けの子育て支援

葛飾若草幼稚園では、在園されているお子さまのご家族だけでなく、地域の未就園児のいらっしゃる保護者の方の子育ても支援しています。未就園児向けの支援は以下のようなものあります。

2歳児教室(年間62回)<プリスクール>

幼稚園生活の体験や基礎訓練を行うことで、同年齢の子どもたちの交流を深めることを目的としています、入会は随時受け付けております。

【日程】5月〜3月指定日<年間62回>
火・木曜日、水・金曜日 各日2部制 各教室20名ずつ
●A組 9:00〜10:00 ●B組 10:30〜11:30


その他、年4回、総合的な親子支援として、コスモスポーツクラブの体操講師と現職の幼稚園教諭が共同で企画・実施する楽しい催しを行っています。

プリスクールの詳細はこちらのページでご紹介しております。併せてご覧ください。
※プリスクールの園児募集は例年秋頃に日程が決まり、12月中旬頃にお申し込みの受付開始となることが多いです。日程が決まりましたら、上記のページでお知らせいたします。

園庭開放(年4回)

未就園児の方に園庭を開放しています(無料・要登録)。同年齢の子どもたちの遊び場として、また保護者の方々の情報交換、育児相談の場としてお役立てください。

【日程】新年度4月から1月までの指定日
詳しい日程などご不明な点は幼稚園事務所までお問い合わせください。

TEL: 03-3659-2525

地域交流

葛飾若草幼稚園では、地域交流を大切にしています。地域の方々との真のふれあいが子どもたちを育て、地域貢献につながると考えているためです。

卒園生同窓会

卒園後3年間は、親子で参加いただける卒園生同窓会を開催しています。懐かしい仲間が集い、子どもたちの成長や活躍をともに喜びます。小学校での心配事など、気軽に相談できる場にもなっています。

老人ホーム・小学校との交流

老人ホームへの慰問だけでなく、年6回のお誕生日会では、お年寄りをご招待して一緒にお祝いします。子どもたちは合唱を披露したり、お話をしたり、温かなひとときをすごします。
また、地元小学校との交流事業として、小学生が来園して読み聞かせをしてくれたり、小学校への訪問など行っています。

  • 葛飾若草幼稚園 第18回 未就園児運動会 10.21(土) 10:15〜 ※雨天の場合は10.22(日)に延期
  • 葛飾若草幼稚園 平平成30年度園児募集 願書配布および願書受付
  • 葛飾若草幼稚園の託児所 petit wakakusa crècheオープン!JR新小岩駅北口より徒歩約7分

トップページ

葛飾若草幼稚園ブログ

教育方針/沿革

設備/施設

保育内容/行事

子育て支援/地域交流

葛飾若草幼稚園 プチワカクサ小規模認可保育所(petit WAKAKUSA crèche)

アクセス/送迎バス

お問い合わせ

関連リンク

サイトマップ