• 葛飾若草幼稚園 令和6年度入園 満3歳児および年少組(3歳児) 追加募集中!!
  • 葛飾若草幼稚園 葛飾若草幼稚園 令和5年度の途中入園 年少組(3歳児)と年中組(4歳児)で若干名入園できます!
  • 葛飾若草幼稚園「プリスクール」(2歳児教室)令和6年度募集中
  • 教職員採用 新卒・中途を問わず、幼稚園教諭・保育士を積極採用中!

施設(自園給食室/農園/古民家カフェ 庄右エ門)

葛飾若草幼稚園の自園給食室

葛飾若草幼稚園の自園給食室

平成27年8月より自園調理の給食を週5回(月〜金)実施しています。給食室にパン焼き器も設置しているため、安全な焼きたてのパンを定期的に食べられます。

※遠足などの園外保育がある場合のみ保護者の方にお弁当をお願いしております。
※アレルギーなどの体質的に給食を食べられない方はご相談ください。

葛飾若草幼稚園 給食室の様子

給食室の様子1

葛飾若草幼稚園 給食室の様子

給食室の様子2

葛飾若草幼稚園 給食の献立例(パンとシチュー)

給食の献立例(パンとシチュー)

葛飾若草幼稚園 給食の献立例(ハロウィン)

給食の献立例(ハロウィン)

葛飾若草幼稚園 給食の献立例(ひな祭りのちらし寿司)

給食の献立例(ひな祭りのちらし寿司)

葛飾若草幼稚園の農園

葛飾若草幼稚園の農園(埼玉県吉川市)

園児の自然体験用の農園(約900坪)を埼玉県吉川市に併設し、稲や季節の野菜(じゃがいも、さつまいも、たまねぎなど)を栽培しています。
田植えや稲刈り、野菜の収穫を体験したり、田んぼの周辺で魚釣りや虫採りなども楽しめます。
収穫後は食育の一環として、子どもたちが自分で調理したり、みんなで料理をいただく楽しさを学ぶことができます。
葛飾若草幼稚園の公式ブログでは、田植えや稲刈り、野菜の収穫、食育の様子なども動画でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

2018年5月に行われた田植えで撮影した下記の動画では、ドローンを使った空からの撮影もありますので、農園と田んぼの広さ(約900坪)を実感いただけると思います。

葛飾若草幼稚園の農園 田植え

田植え

葛飾若草幼稚園の農園 玉ねぎの収穫

玉ねぎの収穫

葛飾若草幼稚園の農園 稲刈り

稲刈り

葛飾若草幼稚園の農園 さつまいも掘り

さつまいも掘り

葛飾若草幼稚園の農園 泥んこ遊び

泥んこ遊び

古民家カフェ 庄右エ門(しょうえもん)

古民家カフェ 庄右エ門

理事長の実家を改装した築250年の古民家カフェ 庄右エ門(しょうえもん)が幼稚園の関連施設として平成30年7月にオープン。幼稚園では「お茶のお稽古(茶道)」や「ひな祭り」などで活用しています。今では珍しくなってしまった昔ながらの民家での貴重な体験ができる場となっています。

古民家でのお茶のお稽古(茶道)

古民家でのお雛様の見学

葛飾若草幼稚園 お問い合わせ ※お急ぎの場合はお電話で。下記をタップすると連絡できます 電話:03-3659-2525(代表) 電話受付: 午前8:30〜午後5:00 ※土・日・祝日休み メール info%40wakakusa%2dk%2eed%2ejp